Q

旅の記録。

2019年の旅(4月28日-5月7日)

4/28 Sapporo→shanghai(pudong) SPRING AIRLINES

 久しぶりの新千歳。富良野に行った時、若しくはモエレ沼に行った時以来か、忘れてしまった。新千歳は規模も大きく、美味しい食べ物も沢山あるので歩くだけで楽しい。

 春秋航空、中華系LCC。中国人は機内でもやたら声が大きい。

 上海国際空港、なかなかATMが見つからないキャッシュレス時代だからか。中国ではあまりVISAが使えないので現金が必要。ブルース・リー (風の男性)を広告塔にしているファストフードチェーン店で軽く食事。リニアのチケットを買ったら大量の領収書を渡された。一元はコインと札が混在していて面白い。リニアはMAX431km

 これで中国は香港、北京についで3都市目。新世界や外灘等、夜の上海を歩く。東路はキャッチの数がものすごく多い。そしてしつこい。どこまでもついてくる。見るだけはタダという言葉に騙されてはいけない。

 

4/29 Shanghai(pudong)→Moscow(Sheremetyevo) Aeroflot Russian Airlines

 朝食に、焼き小龍包を食べる。非常に美味しい。これは日本でも売れると思う。あまり評判の良くないエアロフロート。初めて乗ったが、非常に快適だった。機種次第だなぁと。ボヘミアン・ラプソディを観る。

 モスクワはそこまで寒くない。エスカレーターではしっかりと右に並んでいて好印象。お年寄りにも席を譲る。大通りは横断歩道が少なく、地下の連絡通路を通る必要があるため頻繁に遠回りを強いられる。車にとっては良いね。戦勝記念日間近で、パレードの予行練習を行うためか、赤の広場クレムリン周辺が通行止めとなっていた。路上には大量の戦車。どこでもそうだが、日本に比べBURGER KINGKFCが非常に多い。ラーメン店も多い。ファストフードチェーンMy-Myにて、ボルシチピロシキを食べる。ボルシチは美味しく、ピロシキは至ってシンプル。パン粉も付いていない。現地では、あんぱんもカレーパンもピロシキになるらしい。地下鉄は不思議な雰囲気だ。

 

4/30 Moscow(Domodedovo)→St.Petersburg(Pulkovo) S7 Airlines

 赤の広場等を訪れた後、サンクトペテルブルクへ移動。夜10時くらいまで明るく、お店の営業時間も長い。美しい。エルミタージュ美術館付近のホテルへ。

 

5/1 St.Petersburg

 ホテルで朝食をとり、朝からエルミタージュ。壮大。本館と新館をまわる。中国人団体客のすごい数… 近くのレストランで、ビーフストロガノフとカツレツを食べる。日本のものとは異なり、ビーフストロガノフは白い。美味しい。その他、ファストフード店でクレープを食べる。翌日のフライトが朝早いため、夜は空港のラウンジで過ごす。快適。シャワーを浴びて早朝フライト。プロコヴォ空港は綺麗で美しい。

 

5/2 St.Petersburg(Pulkovo)→Amsterdam(Amsterdam Airport Schiphol)Malaga(Aeropuerto de Málaga-Costa del Sol) KLM

 空港内のアルバートハインで買い物して、地下で荷物を預け(ロッカーは廃止されていた)、地下鉄で市内中心部へ。スキポールは地下鉄の直結ぶりが素晴らしい。

 オランダらしく天気は小雨。トラムのある街は美しい。車が少ない、というか自転車がメインだ。歩いていると、所々で大麻の香り名物のフライドポテトとコロッケを食す。コロッケは自販機で買うスタイル。あまり時間が無かったので、レッドライト地区経由で、アムステルダム国立美術館へ。フェルメールレンブラント祭り。そのまま空港へ戻り、マラガへ。マラガは暑い。レモンジェラートを食す…とても美味しい。そのまま宿へ。

 

5/3 Malaga→Granada ALSAバス

 コスタ・デル・ソルを眺めつつ、バス停へ。海は綺麗だがハワイの方が好きかな。Uberで移動。バスが遅れたが、無事グラナダ着。グラナダの道中には馬の排便が放置されている。イスラムの雰囲気がすごい。道路が狭い。人が溢れて交通渋滞を起こしている。ジェラートが美味しい…食べまくる。暑い。ビールも美味しい。口当たりが柔らかい。アルハンブラは当然美しく…グラナダが大好きになった。

 

5/4 Granada→Madrid ALSAバス

 寝坊してRenfeからバスに切り替える。バスの乗り心地は悪くない。Madridの地下鉄のチケットはわかりにくい。駅が工事中で路線ごと停止していたりする。外は涼しいのに眩しい。プラドとソフィア王妃芸術センターへフリーチケットで観に行く。プラドは予習、ソフィアでゲルニカを堪能。夜はフラメンコを観に行く。タップすごい。

 

5/5 Madrid

朝からプラドへ。素晴らしいな。その後サンミゲル市場でタパスやパエリア、カフェでチュロスを食べた。プエルタ・デル・ソル付近の宿だったので、まったり過ごせて幸せな時間。

 

5/6 Madrid(Aeropuerto Adolfo Suárez Madrid-Barajas)→Abu Dhabi(Abu Dhabi International Airport)→Tokyo(Narita)  ETIHAD AIRWAYS

帰路。エティハド航空よりエミレーツの方がサービスは良いと感じた。

 

 今回の一番の収穫は、Wi-Fiルーターよりも周遊SIMの方が圧倒的に便利かつ経済的だということ。