Q

旅の記録。

2017年の旅(1月15-21日)

Hello! 皆様、お元気でしょうか?

年始早々、

Tokyo→Dubai→Rome→Prague→Brno→Vienna→Dubai→Tokyo

という行程で行ってまいりました。


1/15 Tokyo→Dubai(UAE)→Rome(Italy) Emirates 

f:id:kazuQ:20170129185611j:plain

Piazza del Popolo→Basilica di Santa Maria del Popolo→Piazza di Spagna→Fontana di Trevi→Pantheon→Piazza Navona

写真は夜の国際線ターミナル(羽田)。美しい景色。

Emiratesは乗り心地が良いですね。CAさんも美しくて丁寧。

Dubaiは物価が高くてびっくり。ミックスジュースが700円くらいしたぞ。

ローマに着いた後、夜の街をジャージでランニングしながら、名所と呼ばれる場所をそそくさと回りました。

 

1/16 Rome

f:id:kazuQ:20170129190134j:plain

Musei Vaticani→Cappella Sistina→Basilica di San Pietro→Piazza San Pietro→Castel Sant'Angelo→ponte Sant'Angelo→Foro Romano(pic)→Colosseo→Chiesa di Santa Maria della Vittoria

すべての道はローマに通ず。

フレスコ画やタペストリーはもちろんですが…今回は特に、彫刻に衝撃を受けました。

ミケランジェロピエタ、ベルニーニの聖テレジアの法悦…お腹いっぱい。 

バチカン美術館には、マティスシャガールレオナール・フジタやベーコンの作品もありました。

ルネサンスバロックでは5年前に行ったウフィツィのコレクションが一番興奮するのですが、ラファエロの間やシスティーナ礼拝堂ミケランジェロにはやはり圧倒されます。

 

1/17 Rome→Prague(Czech) Alitalia

f:id:kazuQ:20170129192114j:plain

Václav Havel Airport Prague

f:id:kazuQ:20170129213306j:plain

夜の旧市街広場。カレル橋から眺めるモルダウ川の夜景、プラハ城も美しかったです。

韓国人がたくさん。Vienna International Airportで仲良くなった韓国人の女の子曰く、ドラマの影響だそう。この一週間、日本人には数人しか出会わなかった。

 

1/18 Prague→Brno Railjet

f:id:kazuQ:20170129192424j:plain

プラハ本駅。駅周辺は少々寂れた感じです。

 

1/19 Brno→Vienna

f:id:kazuQ:20170129192612j:plain

5年前に行くことのできなかった美術史博物館。クリムトが構える。

バロックだと、カラヴァッジョからルーベンス、ベラスケスまで勢揃い。

ゴリアテの首を持つダビデ」は展示外でした…残念。

他にも、ラファエロフェルメールレンブラントブリューゲルなどなど。

 

1/20-21 Vienna→Dubai→Tokyo Emirates

f:id:kazuQ:20170129194942j:plain

ウィーン国際空港。

向こうでも仕事等に追われて満喫とまでは言えなかったけれど、英語も使えたし、限られた時間の中で十分inputできました。 


 ●旅の一本 「君の名は。(Your name)」

飛行機の中で遂に観ました。5回くらい観たかな。笑

ほしのこえ」や「雲のむこう、約束の場所」のSF的な神秘性や、「秒速5センチメートル」のストーリー性、音楽との関連性など、ぎゅぎゅっと詰まっていました。RADWIMPSも良かった。山崎まさよしを思い出しますね。完全なるハッピーエンドでスッキリさせるのではなく、どことなく哀愁を感じるのがまた乙。声もスーッと入ってきたし、特に奥寺先輩役の長澤まさみさんが素晴らしかったです。

広報も配給もこれまでの作品とは恐らく桁違いだと思うし、ジブリなき日本のアニメーションを、細田さんや庵野さんと共に支えていくというプロデューサー側の気概が感じられました。


皆様、どうぞご自愛くださいね。 Bye!