Q

旅の記録。

Qファンド&カズオ・イシグロ(2017年1月8日)

Hello! 皆様、お元気でしょうか?

謹賀新年。本年もよろしくお願いいたします!


現在のポジション損益: +62,645円

先月の確定損益: +7,209円
(先月末までの確定損益: +7,209円)


●株式 +27,720円
f:id:kazuQ:20170108024603p:plain

 OPECの原産合意により、遂に…遂に原油ETFがきました。WTIの日足トレンド完了時(1バレル=約50ドル)に、全体の1/3(日足ポジション)を利確しました。残る2/3は、週足・月足ポジションですので、まだホールド中です。1バレル=75ドル程度までいくことを期待したいです。

WTI原油先物(日足・週足・月足)
f:id:kazuQ:20170108024231p:plain

IPO 当選なし
 目玉であったZMPが上場延期となりました。いずれにせよ争奪戦間違いなしですが… SBI証券IPOポイントはこういう銘柄につぎ込むべきですね。

投資信託 +11,260円
セゾン投信
f:id:kazuQ:20170108024934p:plain

ひふみ投信
f:id:kazuQ:20170108025030p:plain

 先月まではマイナスでしたが、トランプラリーによってプラ転しました。投信はドルコスト平均法により超長期運用予定なので、含み損を抱えていても、平均価格を下げられると思ってコツコツ積み立てようと思います。

・NYダウ(日足・週足・月足) f:id:kazuQ:20170108024231p:plain

日経平均株価(日足・週足・月足)
f:id:kazuQ:20170108025234p:plain

●債券(ソーシャルレンディング) +7,067円
・crowd credit
f:id:kazuQ:20170108025654p:plain

 そろそろ償還金が生じるはず。果報は寝て待てですね。もっと情報公開をお願いしたいです。

・crowd bank
f:id:kazuQ:20170108025826p:plain

 こつこつと利が乗ってきています。分配型は利回り的に良いイメージはありませんが、安心感があります。

・maneo
f:id:kazuQ:20170108030041p:plain

 こちらもこつこつと利が乗ってきていますね。maneoはGMOと提携して使いやすくなるかなと期待していたのですが…全てのファンドをGMOから購入できる訳ではないようです。出金手数料がかからないだけ良いかなーとも思いましたが、おそらくその分利回りも低くなっている気がします。

●FX +16,598円
f:id:kazuQ:20170108030341p:plain f:id:kazuQ:20170108030402p:plain

 年末はものすごいドル円の動きでした。トランプラリーは就任日までかな。豪ドルはドル高に引きづられて若干のマイナストレンド…ユーロドルがヘッジのような形になっています。原油同様、ドル円については日足トレンド完了時に、全体の1/3を利確しました。残る2/3は、週足・月足ポジションですので、まだホールド中です。 こちらも長期で考えていまるのでこつこついきたいと思います。

・USDJPY(日足・週足・月足)
f:id:kazuQ:20170108030820p:plain

・EURUSD(日足・週足・月足)
f:id:kazuQ:20170108030848p:plain

・AUDUSD(日足・週足・月足)
f:id:kazuQ:20170108030833p:plain


●今月の一本 「Boyhood(6才のボクが、大人になるまで。)」

監督 リチャード・リンクレイター
脚本 リチャード・リンクレイター
出演 パトリシア・アークエット、エラー・コルトレーンローレライ・リンクレイター、イーサン・ホーク

 成長していく姿がまるでロードムービー。時代背景が美しく描かれていて、音楽も良い。 すごいねイーサン・ホーク

●今月の一冊 「Never Let Me Go(わたしを離さないで)」 カズオ・イシグロ

 臓器提供を目的に育てられた子どもたちの話。 無理やり感情に訴えるようなことはなく、淡々と話が進む。初めてカズオ・イシグロ作品を読みました。


●小話

ポジティブ素晴らしい。


皆様、どうぞご自愛くださいね。 Bye!